一緒に寝るとき強子姉は時々面白がって枕を隠す。それでなにをするかって、

「みわわのにおい、いいにおい~」

 変態そのものだ。それだけじゃない。

 明りを消してさあ寝ようと思って頭を下ろすと枕がなくて、顔の上に枕を載せる悪戯をするのだ。

 今日は疲れた。すぐに寝られた。

 強子姉は寝ただろうか。

   9

 今日は学校がお休みなので、珠理と遥と遊ぶ約束をしていた。

「私も忘れないでね~」

 強子姉もついてくる気満々だ。

 まあ、いつもの展開だから、気にしない。

 それから、強子姉が自転車の後ろに乗るのも当たり前になってきた。

 強子姉が運転を拒むのも、いつものこと。

 理由は、私が後ろに乗ったら重くて強子姉が運転しづらいから。

 強子姉の怪力があるから別に問題はないのだけれど強子姉が

「みわわ重い~。豚あ~」

 という超失礼なセリフで強引に私を前にやったことから始まった。

 珠理の家まで自転車で三分。ご近所さんだから仲がいい。

 私たちの住んでいる村は自転車で三分というと「お隣さん」になる。

 強子姉を乗せて走っていると強子姉は楽しそうに体を揺らす。

「もう強子姉、バランス取れないから、おとなしくしてて!」

 私が半ば本気で怒ると

「みわわ怒っちゃいやーん」

 本気で反省してないだろ。じゃないと、体をクネクネさせない。

「強子姉、私にしがみついてて!」

「ほーい」

 おとなしく私の腰に抱きついた強子姉は、体まで預けている。

「しがみつきすぎ! べったりくっつきすぎても、暑いんじゃ!」

「もう、みわわったら、文句が多いんだから~ん」

 もう、困ったちゃんねぇ、とばかりに言う。

 表情は見えないが絶対に反省している顔ではない。

「誰のせいじゃ、誰の!」

「怒らない~。ほら、もう見えた。珠理ちゃんち。速い速~い!」

 私の腰に回した手を興奮したのか外して、話しながら手を広げて喜ぶ。

 幼稚園児か。

 強子姉は子供っぽいところがあるから、とても天才に見えない。

 本気を出すとすごいんだろうけど……。

 木々を抜ける。どの木も、葉っぱがわんさかついていて、日陰になる。桜が葉桜になる季節。涼しくて気持ちがいいが、ちょっと切ない。

 毛虫はまだ発生していないようで、安心できる。だが、小さな虫がブンブン飛び回っていて、自転車を漕いでいると顔に当たる。

 虫が小さすぎて、強子姉なんか

「目に虫が入った~」

 文句を垂れている。

 自転車を珠理の家の車庫に駐めると、叫んだ。

「珠ー理ちゃん!」

 ド田舎なので、インターホンを押すより叫んだほうが早い。

「いらっしゃい、みわわ~、……に強子さん?」

 少し驚いていた。別に強子姉が来るのが珍しいことではないが、やはり妹の親友と遊ぶのは珍しい。

「お邪魔しまーす」

 私は通るように、大きな声で言った。強子姉も同じ。妹の親友の家なのに自分も同じように、違和感を感じさせない。

 靴箱が小さくて玄関が広い。その代わり、玄関に履物がいっぱい。自分以外の靴を踏みそうになる。

 家に上がろうとすると姉が横から手を繋いで一緒に右足を出す。

 珠理ちゃんにはびっくりさせた。強子姉の甘えぶりは日本一だ。

「ちょっと強子姉、なんで私と一緒に家に上がろうとするのよ」

「えー、いいじゃん。みわわの親友は私の親友よ」

 口を尖らせていう。

 可愛らしい仕草に見える。思わず許してしまう。

「その、人のものは俺のもの的な考え、なんとかならない?」

「いつ見ても変わらないねー、珠理ちゃんちも」

 強子姉は家に上がった上に、キョロキョロ回りを見ている。初めて来る家でもないのに。

 いや、だからか、ちゃっかりしている原因は。

「人の話、全然、聞いてないし!」

 珠理は苦笑いだ。

 珠理ちゃんちのご両親は、農作業でいない。

「相変わらずね、みわわのお姉ちゃん」

 表情は怒っているのでも悲しんでいるのでもない。

 珠理ちゃんは強子姉に好印象を持っている。どちらかというと嬉しそうに話している。

「まあね。でも、憎めないのよね。天然だし。強子姉は得だよね」

「確かに、そうだね。強子さんのこと嫌いな人間なんて、この辺じゃいなさそうね」

「珠理ちゃん、みわわ、早く上がっておいで~」

 強子姉はズカズカ、よそのうちの階段を上る。